清水町ホッケー協会 ~hockey is the spice of life~

清水町ホッケー協会公式ブログ

スーパーホッケー大会

お久しぶりの更新です。

超が付くほど久しぶりに体育館でのスーパーホッケーとなった日の様子をお伝えします。

f:id:Shimizucho-hockey:20141004093420j:plain

 ご存じない方もいると思いますので簡単に説明しますと、

体育館でバスケットボールコートを使いホッケーやります。ほんと簡単ですいません。

但し、スティックはプラスティック、ボールは固めのゴム製となっているので

初心者でも簡単にホッケーが出来る代物となっています。

f:id:Shimizucho-hockey:20141004093328j:plain

小学生、中学生、大人とチーム分けをしますが試合は一緒に行いました!

もちろん適当なハンデ付き!

f:id:Shimizucho-hockey:20141004093343j:plain

ボールの速さに慣れる必要はあるけれど、

慣れてしまえば、痛くないし、怖くない!なので学年関係なしに試合は白熱しますっ。

f:id:Shimizucho-hockey:20141004095201j:plain

いつものグランドと勝手が違うぶん、戸惑う子もいますが・・・

f:id:Shimizucho-hockey:20141004094612j:plain

大人相手に闘志ムキだしなんてこともあるので面白かったです。

f:id:Shimizucho-hockey:20141004095110j:plain

そんな試合の後。残った時間を使ってトレーニング。

f:id:Shimizucho-hockey:20141004115511j:plain

前転や側転、体を丸めての回転など、体のバランスや体幹部の強さが必要となるトレーニングです。

f:id:Shimizucho-hockey:20141004115754j:plain

三点倒立で倒れる、の図。

f:id:Shimizucho-hockey:20141004115528j:plain

悩んでいるわけじゃありません(笑

 

つい最近、自分の娘とその友達、家族で遊んでいる時のこと。

「速く走れるようになるにはどうすればいい?」と親から質問されました。

足が速い=運動神経が良い  → じゃ、うちの子は足が遅いから運動神経が無いのかぁ・・・

なんて考えの人、多いと思います。これ、違います。

足が速い子は、適切な場所の筋肉が鍛えられているということはありますが、

それよりも

関節の稼動域が広く、且つ、スムーズに動かすことができる

から速いんです。

なので、上の写真のような体作りも重要になってくるのです。体のバランスは大事です。

 

以上、そんな体育館での風景でした。

 

 

by souri