清水町ホッケー協会 ~hockey is the spice of life~

清水町ホッケー協会公式ブログ

2014 夏 その③ 男子試合編

女子編に続き男子編です。

少し気が弱くて、優しすぎて、感情を出すのが苦手で・・・そんな3年生男子。

これまでの成果を出すために名古屋の地で試合に臨みました。

f:id:Shimizucho-hockey:20140719121220j:plain

 試合前は緊張して当たり前。

f:id:Shimizucho-hockey:20140719121121j:plain

いつもは仲間どうしではしゃぎあうけれど、2年生も緊張はしちゃいます。

f:id:Shimizucho-hockey:20140719121110j:plain

でも試合が始まれば目標に向かって進むのみ。気合入ります!

f:id:Shimizucho-hockey:20140719122104j:plain

相手は関係ないっ。頑張るのみっ。

f:id:Shimizucho-hockey:20140719121312j:plain

清水中ホッケー部の男子は大人しいです。他県と比べて格段に大人しいです。

でも、内に秘めてるんです。やっぱり負けたくないんです。

f:id:Shimizucho-hockey:20140719121658j:plain

チームスポーツの良いところ。一人じゃないところ。

f:id:Shimizucho-hockey:20140720114737j:plain

チームスポーツの良いところ。背中を押して、押されて。

f:id:Shimizucho-hockey:20140720114721j:plain

チームスポーツの良いところ。自分の為に、仲間の為に、応援してくれる人の為に。

f:id:Shimizucho-hockey:20140720114758j:plain

点を取られても、下を向かずに前を向いて進む姿はカッコいい。

f:id:Shimizucho-hockey:20140720121636j:plain

チーム一丸、勝つこと点をとることしか考えない。

f:id:Shimizucho-hockey:20140720115002j:plain

そんな想いがグランドの外のスタッフに伝わってくる気迫でした。

f:id:Shimizucho-hockey:20140720121652j:plain

最後まで、最後の最後まで。

f:id:Shimizucho-hockey:20140720114811j:plain

それはコートの外にいる後輩達も同じ想い。勝利を信じてる。

f:id:Shimizucho-hockey:20140720114924j:plain

その気持ちはコートの外にも伝わってます。

 

 

f:id:Shimizucho-hockey:20140720122241j:plain

 

…でも、残念ながら男子も予選を突破することができませんでした。

暑い名古屋のグランドで彼らは頑張りました。

3年生たちはこの二日間で必死になりゴールを死守したり得点をしたりと大活躍でした。

はたから見ると心細いなぁと思わせる3年生の頑張りは

必ず後輩達の心に響いたと思います。

 

 

さて、そんな男子達。よくスタッフから怒られたりもしますが、

「楽しくホッケーをやる」そんなスタッフの気持ちを実践してくれるのは男子達です。

f:id:Shimizucho-hockey:20140720092407j:plain

ウォーミングアップの様子です。

f:id:Shimizucho-hockey:20140720092307j:plain

同学年だけで固まることなく、みんなでアップします。

f:id:Shimizucho-hockey:20140720092421j:plain

この笑顔は清水中ホッケー部の武器かもしれません。

f:id:Shimizucho-hockey:20140720092429j:plain

強豪、と呼ばれるチームでも「やらされてる」感のチームはあります。

私達スタッフは「やらされてる」チームではどんなに強くてもダメだと考えてます。

ホッケーというマイナー競技を通じて「自分からやる」人間になって欲しいです。

自分達のために自分達で考えて自分達でやる。これが実践できると楽しいです。

楽しいと辛い練習もキツい試合も笑顔で臨めます。

笑顔になれるとプレッシャーや緊張から解放されます。

だから、笑顔は武器なんです!

 

来年は頑張るぞ!

 

 

by souri