清水町ホッケー協会 ~hockey is the spice of life~

清水町ホッケー協会公式ブログ

2014 夏 その① 女子試合編

SHCを応援してくださっている皆様、こんにちは。

今年の夏は結構涼しい日が多いかと思いきや、

昨日の練習では肌を刺すそうな日差しギラギラで肌ボロボロなスタッフです。

さて先日の予告通り、暫くアップできていませんでした夏のイベントの数々を

こことで報告していきます!

f:id:Shimizucho-hockey:20140720145021j:plain

名古屋城にて。

 

 

※極力、全員の写真がアップできるよう撮影、記事作成していますが

 写っている枚数が少ない子がいるかもしれません。その場合はご勘弁下さい。

 

女子は、3年生3人、2年生3人、と少ない中で練習に励んできました。

多くの1年生が入部してくれましたがさすがに経験が少なく、

技術はもちろん緊張する試合への慣れも無い状態なので

やはり3年生3人が引っ張っていくしかありません。そんな中で迎えた予選でした。

f:id:Shimizucho-hockey:20140719125057j:plain

試合前のウォーミングアップは全員一緒に。そして楽しく。

じゃれるのではなく、皆で勢いを雰囲気を作り出すことを目的に頑張ります。

f:id:Shimizucho-hockey:20140719130142j:plain

そうすれば大事な試合前でも自然とリラックスできるんです。

f:id:Shimizucho-hockey:20140719130153j:plain

余裕ありすぎ(笑

f:id:Shimizucho-hockey:20140719125956j:plain

チームのコントローラー、スタッフreikoさん。

ちなみにスタッフにあまり余裕はありません。顔には出しませんけどね。

f:id:Shimizucho-hockey:20140720092648j:plain

怒ったり泣いたりもしたけれど

f:id:Shimizucho-hockey:20140720092641j:plain

声かけあって、一緒にプレーする仲間を大事に。

f:id:Shimizucho-hockey:20140719130126j:plain

はじめはわからないことだらけだったけれど

f:id:Shimizucho-hockey:20140719130143j:plain

先輩たちのためにも後輩たちのためにも、やるのみ!

f:id:Shimizucho-hockey:20140720092535j:plain

緊張の色は隠せないけれど1年生だって戦力になるための努力は惜しみません。

f:id:Shimizucho-hockey:20140720092538j:plain

1分1秒を惜しんで努力してくれてます。

f:id:Shimizucho-hockey:20140720092632j:plain

でも、やっぱり緊張するよね。状況を理解するだけでも大変だもの。

 

f:id:Shimizucho-hockey:20140720092723j:plain

ベンチに入れなかった1年生たちだって一生懸命に戦力になろうと

f:id:Shimizucho-hockey:20140719130014j:plain

裏方仕事を頑張ってくれてました。これだって大きなチーム力となります。

そして試合。

f:id:Shimizucho-hockey:20140719133459j:plain

結果は神のみぞ知る。ですね。

f:id:Shimizucho-hockey:20140719133420j:plain

でも、自分の為に、仲間の為に、何かを起こす為に、何かを成し遂げる為に、ここにきたんです。

f:id:Shimizucho-hockey:20140719133514j:plain

神頼みではなくて。

f:id:Shimizucho-hockey:20140719133339j:plain

チーム一丸!!

 

 

・・・でも、残念ながら東海予選を突破することはできませんでした。

この年頃の女の子は、男の子と違い、

体力や技術だけでなく心・感情で試合結果が大きく変わってきたりします。

今年頑張ったこの子たちも1日目の試合が終わり、

そこで感じたこと、気づいたこと、わかったことを自分達で考え、話合い、変わろうとしました。

2日目はそんな変化を試合の中で見せてくれました。

結果は伴わなかったけども、自分達の為に変わる努力をし、

短時間でも変われることを実践してくれました。

そんな貴重な体験をしてくれたと思います。

 

また次回。また次のステージ。また次の仲間。状況は変わっても成長した彼女達は頑張れると思います。

 

 

by souri