清水町ホッケー協会 ~hockey is the spice of life~

清水町ホッケー協会公式ブログ

5月18日ホッケー教室

 

新しいジュニア達や新中一生達も加わり、いよいよ本格的なSHCの活動となる時期です。

2013年度5月最初のホッケー教室は天気もほどよく好天な中、

ホッケーを楽しめるようなメニューでスタートです。

f:id:Shimizucho-hockey:20130518093434j:plain

 

 

準備体操の後は、遊びの要素を取り入れつつ世代間交流ができるよう

小学生+中学生のペアとなりアップができるメニューに取り組みます。

 

f:id:Shimizucho-hockey:20130518093414j:plain

 

 

その後は、

お兄さんお姉さんとなる中学生達が指導しながら小学生達と一緒に基礎メニューです。

「始めて間もない中学生が教えられるの?」

大丈夫です。教えながら教わる。ちびっこに説明しながら再確認する。

 

f:id:Shimizucho-hockey:20130518094419j:plain

入部したての中学一年生が教えるの図1)

f:id:Shimizucho-hockey:20130518094315j:plain

 

 

入部したての中学一年生が教えるの図2)

子供達にはそんな能力が備わっています。

大人の前では口数の少ない子でも、子供同士となると変われちゃうんです。

 

f:id:Shimizucho-hockey:20130518094431j:plain

どちらも集中できてますよね。

f:id:Shimizucho-hockey:20130518094257j:plain

小さい子は上手いお兄さん相手なら力いっぱいプレーできる安心感が持てます。

f:id:Shimizucho-hockey:20130518093538j:plain

 

そんな5月の教室風景。

次回もみんなでホッケーするぞー!

 

   by souri